くらげ

どうでもいい日常

5月13日

今日はちょっと暑い。湿度と高温に弱いので、これから梅雨がきて夏がくると思うと本当に憂鬱で仕方がない。今年は、除湿機を買い換えたので湿度撃退に期待したいところ。

そもそも、今使っている除湿機もその前に使っている除湿機もデシカント式だったのが全ての間違いだったのだ。除湿機には3種類くらいあって、デシカント式とかコンプレッサー式とかあるのだけど、私が持っていたのはデシカント式。デシカント式は除湿機の中では安い(と言っても私には高いので毎回数日悩んでポチった)けれど、元々豪雪地帯の冬向け除湿機のようで、使えば使うほど部屋の温度は上昇するし、電気代が高いしと、湿度と引き換えだから仕方ないと思いながらも悲しい理由が多かったのだ。ではなぜそれをわかっていたのにデシカント式を買ったかというと、当時は単純に値段だけで決めたわけ。除湿機がどうしても欲しいけれど、コンプレッサー式は高い…ハイブリッドはさらに…となり、梅雨から真夏にかけてデシカント式を使っていた、のだけれど、ついこの間、コンプレッサー式なのに比較的安価(でも高い)物を発見したのだ!!!!うれしい!!!!もう、あの家を開けた時のムワッとカラッとした暑さを体験することも、電気代で白目になることもない!!!!はず!!!!

今日中には届く予定。楽しみ。